FC2ブログ

ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題名とは全く反対のタイトルですが、今月日本へ一時帰国をしました。(1週間)

年二回、一時帰国を勤務中の会社から許可されている為帰りましたが、いや~、やっぱり私は日本人だ。

飛行機で岐阜県上空を通り過ぎた時の外の山の景色・・・本当にきれいでした。

酒、うどん、ラーメン、カレー、寿司・・・たらふく食べてきました。(2Kg太った。でも悔い無し)

昼間はチェーンソー片手に実家の手伝い。※実家は農家なんです。
夜は買い物、食い歩き、漫画喫茶回り。

この一週間、時間が惜しい為睡眠時間は約3時間だったけど疲れをあまり感じませんでした。

毎回帰国の都度いつもこんな感じですが、普段と違った食生活を送っていると実家、故郷の有難味を実感します。

あっという間に1週間がすぎ、トランクに食料、服、本等を詰め込み、また戦場(?)へ・・・行ってきます。

※今回のトランクの重量は30.1Kg。あと少しで超過料金を取られる所だった。危なかった。


最後に・・・

今月、私の奥さんが子供を出産した為、帰国時に出産助成金の手続きをしてきました。
これは、奥さんが中国人(外国人)でも社会保険証の手続きをしていれば国籍関係なく対象となるようです。
助成金は半年前調べた時は30万円でしたが現在35万円に上がり、来月振り込まれるのです。
奥さんが、湖北省で出産時に病院に払った金額を聞くと・・・約1万円!!

日本で出産すると約28万~30万円かかるとか・・・

思わぬ副収入に頬がにやけてしまいました。

私と同じような境遇の方いましたら、手続きはお忘れなく!!



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
PM 9:00 外食をすませて帰宅。
メール確認の為ノートPCの電源を入れる。・・・WinXPが起動しない!!

・・・又か!!

先月(10/6)にも同じ現象が起き、WinXPを再インストールする羽目になったのである。
それからほぼ丁度1ヶ月。やっと現状態まで復元したのに。

勘弁してくれ。誰かうらみでもあるのか???

などと考えつつ再度電源を入れて試みる。

4回目で運よくセーフモードの立上画面が出てきた。

助かった~~ 

セーフモードにて起動後すぐシステムの復元。そしてウイルスバスター2007を起動、ウイルス検索を実施。

1件ヒット!! 「有害なクッキーを検出しました」・・・これが原因か?

前回も同様であろうか? 

いずれにしても、こんな寒気のするようなことはもうごめんである。

日本で通常使っている分にはここまでひどくはなかったのだが・・・

考えてみれば、ポップアップの制限を無効にした途端、訳のわからない中国語のポップアップがいきなり5,6個画面に飛び出してくる事もあり、気を抜くとすぐまたやられてしまうような環境である。

これから手間だが、PCの電源を切る前にウイルス検索をする習慣をつけた方が良さそうである。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
あ~・・・また言ってるよ・・・うんざりする。

先週末上海へ行き、帰りのバスの時間まで30分程時間が有り、小腹がすいた為小汚い小さな食堂で湯面を食べていた時の事である。
同じ食堂内で日本語が聞こえてきた。(3名)
同じくバス待ちの日本人であろう。

しばらくすると、その日本人達の怒った声が聞こえてきた。
「料理がくるのが遅い」
「サービスが悪い」
「まずい」等々、服務員の小姐に下手な中国語で叱り、これからこうしろとレクチャーし、小姐が去った後に3人が最後に締めた言葉は、

「これだから中国人は・・・」



以上、ここまで読んで下さった訪問者の方、こういった状況を目撃した場合、あなたはどう思います?


私は恥ずかしかった。自分ら何様だ!・・・と

中国にある日本料理店や日系が経営するレストラン、喫茶店は料理代金は高いがその中にサービス代も含まれていると思っている。
だからそういう店で言うのは上記のような苦情をいうのは間違ってはいないと思う。

だが、苦情を言っている店は小汚いローカルの店である。私が食べた湯面の値段は4元(60円)。
そういった店に良いサービスを要求する事自体おかしいのでは?
いやなら最初から入らなければいい。
それをわざわざ悪い所を教えてやっているという様な高圧的な態度で・・・

「郷に入っては郷に従え」・・・どこの国の言葉なのか

「これだから中国人は・・・」 こういった言葉はこれまで色々な場所で聞いてきた。
日本人は優れている、すばらしい・・・という様な心の現れでしょうか?

私は以前中国語が今よりまだ下手だった頃、当初は筆談しながら相手の態度、目、口調を頼りに相手(中国人)の方は何をどう考えているのか必死に探ろうとしました。
相手(中国人)も同じなのでは? 同じ人間だから。

上記のお三方は仕事で中国へ来たと思われるが、
仕事、特に商談中にでそういった態度がでなければ、いいんですけどねぇ・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記
2006年、まだ終わっていないが今年は私の人生の内で2つ大きなイベントがあった。
1つは結婚、そしてもう1つは子供の出産である。
11/3 午前夜中に電話にて連絡を受けた。男の子出産である。
奥さんお疲れさま。側で言ってやりたいがはるか遠方の地(湖北省)で出産の為しばらく会えない。(2007年春節時予定)
単身赴任のつらい所である。

だが子供の出産が非常に嬉しい為、今回書き記します。
日本人と中国人のハーフで、どこで育てる?、どこの学校へ行く?、必要な手続きは?等問題はこれから山の様に出て来るだろうが一つずつ片付けていきます。

どんな子に成長するのか・・・

これから色々考えます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日は以前勤めていた会社の先輩から嬉しい連絡が入りました。
結婚するとの事。それも中国人との国際結婚です。
今年5月に上海で久しぶりに会い、私が2月に結婚したときのことを色々話している内に感化されたとのことです。
そこで今まで付き合っていた遠距離恋愛中の恋人(中国人)と中国にて結婚手続きをし、来年日本に連れて行くとの事。
知り合いが、同じような結婚をする・・・非常に嬉しいです。
ただ、その先輩の奥さんも私の妻同様日本語が全然ダメ・・・苦労しますよ

その先輩は私共夫婦が手続きをした方法を真似て現在実行中です。
私は大使館で色々調べて実行したのですが、その時の手順、注意事項を簡単ながら以下記します。

①中国にて結婚届けを申請→結婚証を発行。

※まず、中国人側の地元公証局に夫婦そろって行き、即日発行。
※結婚証申請時に必要な書類は、各地方により若干違う。

必要書類
日本人
(1)旅券
(2)婚姻要件具備証明書(独身証明書)

中国人
(3)戸籍簿(戸籍謄本と同意)
(4)居民身分証(中国人には各人1枚必ず発行されているはずの個人証明書。時には無い人もいる。)

日本人が準備する、一番面倒な書類は、婚姻要件具備証明書(独身証明書)である。
この書類は、日本で発行しようとすると、東京⇔大阪を行ったりきたりしてハンコを押してもらわないといけない為、中国へ行き、領事館で結婚予定の中国人妻(夫)と2人で申請すれば2時間で発行してもらえる。

② ①の結婚証発行後3ヶ月以内に領事館へ行き、結婚届けを出す。→日本の自分の戸籍謄本に約3ヶ月後妻(夫)の名前が記載される。
日本人
(1)戸籍謄本(3ヶ月以内)2通
(2)旅券

中国人
(3)婚姻公証書 2通
(4)国籍公証書 2通

他、(3)、(4)の和訳文各2通

※(3)を発行する際に①で取得した結婚証を使用する。

これで中国、日本で夫婦であると認知されます。
(日本でも認知されることで、日本行きのビザ申請が容易となる点が一番意味がある。)

※上記必要書類は2006年2月時点であり、現在変更の可能性もある為全てを鵜呑みにしない様お願いします。

と、ここまでは領事館のHPを調べれば判りますが、以下、実際にあった計算外であった点を記します。
実際手続き予定の方は参考にして下さい。

(1)結婚証は中国人妻(夫)の地元公証局で通常発行されるが、あまりに田舎だと外国人の登記ができない。

私の妻は湖北省公安県であり、公安県の地元公証局へ行ったのだができず、湖北省首都の武漢まで行く羽目になった。
※公安県からバスで片道4時間
あらかじめ外国人の登記ができるか調べておく必要有り。

(2)中国人妻(夫)の戸籍簿の記入漏れ

日本人がそろえる書類(戸籍謄本、旅券等)はまず問題無い。
中国人妻(夫)の戸籍簿は手書きの汚い字で書かれており、結構いい加減なので、記載していない空欄が有ることがある。(担当の役人がいい加減である)
武漢にて登記の際、担当からその事をいわれ、登記できないと言われた。
その時は遠くから来ている。なんとかしてくれと言って粘りなんとか許可してもらったが、通常そうそう上手くいくものではない。

予め記載漏れが無いか確認しておき、有った場合は役所で追記、ハンコを押してもらう。
※絶対に自分で記入してはいけない。

日中関係が微妙におかしい状態の最中、又1組夫婦が誕生しました。
本当におめでたいです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。