ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事でどうしても必要な部品があり、田舎町では手に入らない為久しぶりに上海(街中)へ行くことになった。
ただその為だけに行くのでは往復の交通費の無駄である。ついでに日本製の食料を買うことにした。

10/21
AM6:00起床予定・・・寝坊した。起きたの8:00だった。あわてて準備してバス停へ行き切符を買って8:40の上海行のバスに乗り込む。

高速バス
○○→上海(蓮花路)AM10:30着
地下鉄(1号線)
蓮花路→人民公園 AM11:00着

上海の人民公園の付近といえば、歩道者天国もあり、ファッション、グルメと色々あるが他にも業務用の文具や工具、PCソフト等を取り扱っている店が集中している。ちょっと離れているのでタクシーを使用。

タクシー
人民公園→電子市場 AM11:20着

電子市場(入口)


電子市場と表示された高い建物の付近には五金店が集中しており、平日でもかなりの人がいる。

※五金店 :ホームショピングセンターの様な所。5種類の金属を取り扱っているという意味合いが語源。

電子市場の中はブースで仕切られ、それぞれ専門の電子部品、工具等を売っている。
かなり広い為まだ全部回りきったことは無い。今回必要な探し物を発見するのに1時間以上かかった。

電子市場(内)



タクシー
電子市場→人民公園 PM1:00着

人民公園付近の 信州そば サガミ にて昼食。約2ヶ月ぶりの日本料理を堪能。

昼食が終わったのはPM2:00・・・時間が無い。帰りのバスはPM4:20である。
当初は浦東の第一八百伴(ヤオハン)にて日本食を買い込むつもりが、2時間も寝坊した為に・・・
やむなく人民公園付近を探索。出前一丁くらいあるだろうと思いつつ。

出前一丁に何故こだわるか・・・
安いからである。通常の輸入品をヤオハンで買うと通常価格+税金がかかり日本で買うより高いのだが、出前一丁は中国で生産し、そのまま国内で販売しているので約3元(約45円)で買える。
出前一丁を自分で具、味付け加えて週1度のペースで食べるというのが習慣になっている。

南京東路の歩行路へ行って探索開始。

歩行者天国


上海第一食品、新世界、他有名な、でっかいデパートをうろついたが・・・無いんです。
服、時計、カメラ等値段の高い、私にはどうでもいいものはたくさんあるのに・・・

PM3:30 時間切れの為捜索を断念。そのまま帰るのは癪なのでコンビニ(ローソン)でベビースター、海苔あられを鞄に詰めれるだけ購入。
地下鉄で人民広場→駅(北広場)へ行き、PM4:20 バスに乗り込む。

バス
駅(北広場)→○○ PM6:30着

目的は半分しか達成できなかった・・・来月また行こう。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://manpuku2006.blog77.fc2.com/tb.php/11-ae79b7f0
トラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。