ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~・・・また言ってるよ・・・うんざりする。

先週末上海へ行き、帰りのバスの時間まで30分程時間が有り、小腹がすいた為小汚い小さな食堂で湯面を食べていた時の事である。
同じ食堂内で日本語が聞こえてきた。(3名)
同じくバス待ちの日本人であろう。

しばらくすると、その日本人達の怒った声が聞こえてきた。
「料理がくるのが遅い」
「サービスが悪い」
「まずい」等々、服務員の小姐に下手な中国語で叱り、これからこうしろとレクチャーし、小姐が去った後に3人が最後に締めた言葉は、

「これだから中国人は・・・」



以上、ここまで読んで下さった訪問者の方、こういった状況を目撃した場合、あなたはどう思います?


私は恥ずかしかった。自分ら何様だ!・・・と

中国にある日本料理店や日系が経営するレストラン、喫茶店は料理代金は高いがその中にサービス代も含まれていると思っている。
だからそういう店で言うのは上記のような苦情をいうのは間違ってはいないと思う。

だが、苦情を言っている店は小汚いローカルの店である。私が食べた湯面の値段は4元(60円)。
そういった店に良いサービスを要求する事自体おかしいのでは?
いやなら最初から入らなければいい。
それをわざわざ悪い所を教えてやっているという様な高圧的な態度で・・・

「郷に入っては郷に従え」・・・どこの国の言葉なのか

「これだから中国人は・・・」 こういった言葉はこれまで色々な場所で聞いてきた。
日本人は優れている、すばらしい・・・という様な心の現れでしょうか?

私は以前中国語が今よりまだ下手だった頃、当初は筆談しながら相手の態度、目、口調を頼りに相手(中国人)の方は何をどう考えているのか必死に探ろうとしました。
相手(中国人)も同じなのでは? 同じ人間だから。

上記のお三方は仕事で中国へ来たと思われるが、
仕事、特に商談中にでそういった態度がでなければ、いいんですけどねぇ・・・



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://manpuku2006.blog77.fc2.com/tb.php/18-f44a44a5
トラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。