FC2ブログ

ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題名とは全く反対のタイトルですが、今月日本へ一時帰国をしました。(1週間)

年二回、一時帰国を勤務中の会社から許可されている為帰りましたが、いや~、やっぱり私は日本人だ。

飛行機で岐阜県上空を通り過ぎた時の外の山の景色・・・本当にきれいでした。

酒、うどん、ラーメン、カレー、寿司・・・たらふく食べてきました。(2Kg太った。でも悔い無し)

昼間はチェーンソー片手に実家の手伝い。※実家は農家なんです。
夜は買い物、食い歩き、漫画喫茶回り。

この一週間、時間が惜しい為睡眠時間は約3時間だったけど疲れをあまり感じませんでした。

毎回帰国の都度いつもこんな感じですが、普段と違った食生活を送っていると実家、故郷の有難味を実感します。

あっという間に1週間がすぎ、トランクに食料、服、本等を詰め込み、また戦場(?)へ・・・行ってきます。

※今回のトランクの重量は30.1Kg。あと少しで超過料金を取られる所だった。危なかった。


最後に・・・

今月、私の奥さんが子供を出産した為、帰国時に出産助成金の手続きをしてきました。
これは、奥さんが中国人(外国人)でも社会保険証の手続きをしていれば国籍関係なく対象となるようです。
助成金は半年前調べた時は30万円でしたが現在35万円に上がり、来月振り込まれるのです。
奥さんが、湖北省で出産時に病院に払った金額を聞くと・・・約1万円!!

日本で出産すると約28万~30万円かかるとか・・・

思わぬ副収入に頬がにやけてしまいました。

私と同じような境遇の方いましたら、手続きはお忘れなく!!



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://manpuku2006.blog77.fc2.com/tb.php/20-dadd2df8
トラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。