ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/6 という日はしばらく忘れることのできない日となりそうである。

AM8:00起床後、メールを確認しようとPCを立ち上げる為電源を入れるが・・・WinXPが立ち上がらない。
何故? システム破損か? ならばセーフモードでシステム復元を・・・不可
他の方法はどうかと悪戦苦闘するも・・・駄目だ・・・
ウイルス以外原因は考えられない。でもいつ? そんな事をもやもやと考えながらしばらくの間がっくりしてました。Cドライブのバックアップ、まだ取ってなかった。全部パアだ。
中には有料でダウンロード購入したソフトもあったのに。
気を取り直し、WinXPの再インストールを検討。

以下3点が不幸中の幸いだった。
①PC購入後取説をじっくり読む時間がないからということで、リカバリCDと一緒に中国出張先の会社においていた。

②幸い本業で使用している資料等は別ドライブ(D)に保存していた為、上手くXPを再インストールすれば無事残っているであろう。

③このトラブルは国慶節の休み中であった事。

会社へ行き再インストールを開始。他、Office、プリンタドライバ等をインストールし直し。メールアカウントの再登録、と大体終り利一息つくともうPM4:00。
何も食べてない。
他のドライブも無事だったし今日はもうこの辺にしよう。ドライブが空っぽになったおかげでPCの反応も早くなったのはせめてもの幸いか・・・

反省点、今後の注意点を以下に挙げてみる。
①バックアップはマメにすること。ウイルス対策ソフトを過信し過ぎない。何が起こってもよい様にしておく。

②リードメール等(特に海外)はそれなりのリスクを伴う可能性を頭に入れておく。
※以前、海外リードメールの広告バナーを開いたらいきなりトロイの木馬を仕掛けられた事が数回有り。

③お金に余裕があれば、業務用、ネットサーフィン用等、PCを用途に使い分けて購入。

④PW、等重要事項は別ドライブ、メモで記録保管する。
※とある人の忠告でExcelでアカウント、ID、PW等を保管し、メモも取っていたのだが、うかつにもその保管ファイルをCドライブに保管していた。・・・意味なし。
並行して記録していたメモのおかげで粗方は使用できたが、一部使用不能。メモはこまめにとりましょう。

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://manpuku2006.blog77.fc2.com/tb.php/5-05124ab9
トラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。