FC2ブログ

ビバ!!CHINA  (中国万歳)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PM6:30頃、携帯電話に ”作業者が帰宅中事故にあった” と一報が入る。
又か・・・ため息を付いて、無事であるかを確認する。
電動バイク同士の衝突との事。骨折はなくバイクの破損ですんだとの事。

この近辺ではまだ日本では見かけない電動バイクなるものでの事故が多発している。
電動バイクとは文字の通りそのままで、充電式の現付バイクである。
中国南方(広東省、香港)ではなかったので、それより北の地方で販売、流通しているのではないかと思われる。

特徴
①安い・・・約2000元(約30,000円)で購入可能。通常の一般家庭で普及しだしている。
②免許不要・・・誰でも乗れる。たまに中学生位の子供が乗っている。
③充電が簡単。
④速い・・・時速20km(※リミッターを外すとそれ以上)
⑤環境に優しい・・・排ガスが無い為。
⑥走行中の音が静かすぎる為、接近に気が付かない。

中国全地方にいえることではないかと思うが、まだ交通マナー(例:信号を守る。車は歩道を走らない。飲酒運転禁止 等)が守られているとは到底言えない。
便利な文明利器(凶器?)ができる反面、住民の意識、常識が付いていっていないのが現状であろう。
ニュースで発表はないが、中国では年間何万(何十万?)人死亡事故を起こしているだろうか?
事故は起こるべくして起こっている。
地元の愛知県の死亡事故数が全国ワースト1位であるが、この国では優良No1になるのではなかろうか?

周囲の車、バイクがルールを守らない以上、自分の身は自分で守る以外無い。
旅行、観光、出張で中国へ来られる方、スリ、引ったくり以外にも交通にもお気を付けを・・・
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://manpuku2006.blog77.fc2.com/tb.php/7-c87292cd
トラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。